剣道をするなら少年ジャンプ連載の「クロガネ」を読もう

剣道の話を描いた漫画と言えば、「クロガネ」です。 クロガネは少年漫画の王道誌「少年ジャンプ」で、2011年から2013年までの約3年間連載されていました。 原作者は池沢春人先生で、8巻で完結しています。 巻数が少ないので、すぐに読み終えられますね。 ストーリーは運動音痴だけどヒーローに憧れている高校生の黒鉄博人が、ひょんな事から江戸時代の女剣士の幽霊と出会い剣道を通して強くなっていくと言う物です。 武道をメインにしていますが、幽霊との交流あったりとファンタジー要素もあり武道系の物語をあ読むのに慣れていない人でも読みやすいです。 また運動音痴が剣を用いて奮闘する姿を描くなど、どんな人でも剣道を楽しめるということを伝えてくれる作品です。 ですからスランプを感じたり剣道に対する自信が無くになった時に読めば、やる気を出せると思います。 小説や参考書を開くのも良いですが、絵と短い文だけで魅力を伝えてくれる漫画を読んで剣道を知るのも最高です。 ですからこれからも剣道をして行くつもりなら、骨休めと勉強を兼ねて「クロガネ」に手を伸ばしてみて下さい。