2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キスマイ担 あばけの趣旨 理解してなさすぎてやばい 藤ヶ谷叩く前に あばけの趣旨 理解しようか(笑) 藤ヶ谷の問題は 話の内容じゃなくて あきらかに藤ヶ谷が話してるって分かる言い方 しちゃったことだよ。 普通あばけだったら 宮田本人が言ったっぽくする…

アドラー心理学を元に考え方を変えていけば片付け上手になれる

片付けたいのに片付けられないというのは、アドラー心理学的には有りえません。 アドラーが出した「人は未来への目的によって行動する」という意見は、片付けないのはその方が都合が良いからという事を表しているのです。 つまり部屋を綺麗にしたいという気…

アドラー心理学を考えたアルフレッドアドラーは、大勢の利益を優先するようにと述べた

判断出来ない時は、大きな集団の利益を優先しましょう。 1人よりも3人、3人より100人が幸せになれる道を探して下さい。 これはアドラー心理学を説いたアルフレッド・アドラーが残した言葉に基づく物です。 精神科医だったアドラーは、人は皆社会の中の1部と…

アドラー心理学を説いたアルフレッドアドラーが言う泣く理由とは

嫌われる勇気で有名なアルフレッド・アドラーは、生涯で以下のような名言を残しています。 それは、悲しくて泣くのではなく自分に目を向けて欲しいから泣くに過ぎないという事です。 これはアドラー心理学における、人は目的によって動かされているという論…

トラウマが存在していたら不幸ばかりだと言うのがアドラー心理学の考え方です

アドラー心理学の上では、トラウマは存在しないと言われています。 もしもトラウマが有るとするならば、幼児期に負った心の傷が原因で皆が皆問題の有る人物になると考えられるからです。 しかしどれだけ嫌なことが有ったとしても、人の役に立つ立派な生き方…