前向きな考え方をする人は、引きずらない性格

前向きな考えをする人は、くよくよ悩みません。 くよくよしないのは、自分1人で溜め込まずに他人の力を借りられるからです。 人は1人では生きていけません。 ですから何でも自力でクリアしようとするのは、無理があるんです。 そのため1人で行動しようとすればするほど、自分を追い込んでしまうことになるんです。 追い込まれた人は、ポジティブに考えるのがさらに困難になります。 崖の上に立たされて「今日の晩御飯の献立を考えろ」と言われても、何も思い浮かばないのと同じ事です。 そんな状況の時に思う事は、「早く安全な場所に移動したい」という事だけでしょう。 晩御飯について考えるには、安全が確保されていて食べ物の事を思い浮かべられる状況が必要なんです。 それと同じで明るい事を考えるのにも、それ相応の環境作りが欠かせないのです。 そして「ポジティブ思考を作るための環境を整えるために、追い込まれる前に助けを求める事が大切となります。 だから声を大にして他者の極力を仰いで下さい。 やってみると、人を頼る事はそんなに大変ではないと分かりますよ。 また思いきって助けを求め「私は1人じゃない」と理解することで、前を向けるようになります。