登校班が同じだった下級生のピアノ発表会に行った

私が小学校の高学年だった2005年に、同じ登校班に居た1年生富内陽向が出演するピアノ発表会の見学に行きました。 富内陽向(仮)は小柄で細身の可愛らしい女の子で、いつも細さを強調するようなワンピースを着ている子でした。 ピアノは幼稚園の頃習い始めたらしく、その時は1年を経過しようとしていた頃だったようです。 会場に使われたホールは高学年の私から見てもかなり広く見えたので、低学年の女児から見たらブラックホールのようだった事でしょう。 しばらくぼけっとしていました。 しかし演奏時間が近づいて来ると次第に真剣な面持ちへと変わり、演奏者の控え室に入る頃にはもう呆然とはしていませんでした。 集中モードに入った彼女に普段の幼さは皆無で、非常に逞しかったです。 そんな姿を見たら、子どもながらに見習わなくてはならないと感じました。 ちなみに陽向ちゃんが弾いたのは「メヌエット」という超メジャーなマイルドな曲なので、初心者の小学1年生でも弾きやすかったみたいです。 そのため初心者とは思えないほど、綺麗な音色を奏でていました。 陽向ちゃんは6人いた同学年メンバーの中で1番になったのでその事を褒め称えると、これでもかというくらい顔を綻ばせました。 大きな経験をした彼女は、少し成長したようでした。