人の目を気にしすぎると、前向きな考え方は出来ない

ネガティブになる人のほとんどは、人の目を気にしすぎています。 「今の行動可笑しいと思われていないかな」とか「私の事見てたけど何かしちゃったかな」とか「私の噂してる」のように考えて、自ら窮屈な立場を作っているんです。 基本的に他人は他人に注目していません。 噂をしている確率も10回に1回、いや100回に1かいくらいかもしれません。 もしかしたらもっと少ないと言う事もあるでしょう。 それなのにネガティブな人は、悪口を言って笑っているんだと勝手に思い込んでいるんです。 正解を確かめた訳でもないのに想像で悩むのは、精神的に疲れるのではないでしょうか。 勝手に想像して暗くなるくらいなら、他人の頭の中を覗こうとするのは辞めましょう。 いくら覗いても、見ることは出来ません。 見えていると感じているのは、貴方が作り出した幻です。 人の脳内が気になるんだったら、直接訊ねてみれば良いのです。 そうすれば、大抵貴方に関係の無い話をしていた事が分かるでしょう。 実は私も思い込みの激しい面があるので、被害妄想をしないように気をつけて行くつもりです。 そして前向き思考の人間を、心から目指します。