塗装屋さんへ、焦りは禁物ですよ。

ペンキ屋さんに就職して日が浅い人は、早く一人前になりたくて仕方ないと思います。 ですが塗装技術を上げるのにあたり、絶対に焦ることをしてはなりません。 自分のペースを守って焦らずに、急ぎましょう。 焦るのと急ぐのは、全然違いますよ。 また綺麗に色を塗るためのコツも、覚えておきましょう。 ちなみに綺麗に塗るためにペンキ屋さんがやるべきなのは、道具を動かすのではなく体を動かして塗る事です。 一定の位置から動かずに塗ると、遠くの方が届き難くなってしまいます。 そうなると色の濃さに違いが出たり、塗り具合をミスしてしまうかもしれません。 なのでちょくちょく移動しながら、真っ直ぐ丁寧に刷毛を動かすようにしましょう。 手を抜けば抜くほど、一人前からは遠さがります。 なので手を抜かずに最後までやりきって下さい。 また横着して無理に手を伸ばすより塗りやすい位置に移動しながら作業をした方が、遥かに体力を温存出来ると思いますよ。 体力温存も職人には欠かせない能力の1つなので、体力を落とさない努力もしっかり行うべきです。